JIFA会員総会開かれる

日本イスラエル親善協会の第4回総会が5月28日、東京都内で開催された。2014年度の活動報告、決算報告を承認したほか、会費規定を一部改正し、年3,500円であった学生会費を年1,000円に引き下げることを決議した。

また、二年の任期を満了した理事・監事を改選し、2015年度の活動計画と予算の報告を受けた。

総会直後に開催した理事会で、代表理事会長に秋山哲氏を、代表理事副会長に村松英子、池田眞両氏を選出した。

選任された新理事・監事

理事

秋山 哲(代表理事会長) 佐藤 泉
池田 眞(代表理事副会長) 沢田 治雄
村松 英子(代表理事副会長) 篠 輝久
池田 明史 青海 遼
石川 洋一 竹内 新子
伊藤 征男 坪井 荘一郎
大城 幸紀 二階 宗人
大野 功統 野田 ドリット
亀田 光郎 林 新一郎
河本 洋子 藤岡 竜志
久保 有政 マイケル オージック
黒川 知文 丸山 直起
越川 頼知 山岸 宜公
笹沼 福子 山田 一男

監事

谷澤 正巳 濱田 四郎

イスラエル独立67周年記念の夕べ

日本イスラエル親善協会が主催する「イスラエル独立67周年記念の夕べ」が5月28日、東京都内で開かれた。

第一部の記念式典では、秋山哲・日本イスラエル親善協会会長、ルツ・カハノフ駐日イスラエル大使、向賢一郎・外務省中東一課長が祝辞と挨拶を行った。3人とも、日本とイスラエルの首相が相互訪問するなど、この一年間に両国交流が大きく進展したことを取り上げ、各分野で両国の交流と協力を一層促進する努力が重要だと述べた。

第二部は、コントラバスによる演奏会。NHK交響楽団首席代行コントラバス奏者である市川雅典氏と勝又綾香さんが出演、三木香代・国立音大教授のピアノ伴奏によってメンデルスゾーンのチェロソナタニ短調などを演奏した。

ホロコーストから生還したヤノス・ツェグレディ氏(武蔵野音大)の作曲による「漁師の詩」やブロッホの「トーラーの歓喜」といったイスラエルに関連のある曲に聴衆は聞き惚れた。

この記事を書いた人

日本イスラエル親善協会 事務局