日本イスラエル親善協会オフィシャルサイト

JIFA会長のご挨拶

大野功統会長
代表理事・会長 大野功統

イスラエルには長い伝統と文化があります。それだけではありません。その音楽演奏や映画製作、観光、先端分野での活発な起業はこのところ国際的に大きな関心を集めています。人口830万人の小さな国ですが、イスラエルのハイテク・通信技術や生命科学・バイオテクノロジー、そしてそれらを支える世界最高水準のイノベーションを通じて、イスラエルはそのイメージを劇的に変えつつあります。

日本との関係もここ数年大きく変わってきました。両国の首脳が2014年と2015年に相互訪問したのをきっかけに、人的、政治的、経済的な交流は一気に加速化し、深まりつつあります。イスラエル企業との提携や日本からの投資、研究開発拠点の開設があいついでいます。他方、イスラエルからもSNS、サイバーセキュリティー、ジェネリック薬品などのハイテク産業のプロモーションが急速に増えています。

本協会は50年前に創設され、イスラエル国民との友好親善を旗印に活動してきました。そのいっそうの深化をめざして、今後とも文化や経済をテーマにした講演会をはじめ、さまざまな親睦会や文化検定事業、またウェブサイトやFacebook、広報誌を通じた情報発信を充実させてまいります。法人の皆さまに関心をもっていただける事業運営にも取り組みたいと考えています。

未来を担う両国の青年たちの交流はとりわけ大切です。互いに知り合うことは交流促進のエネルギーにもなって、必ずよい結果を招きます。本協会の活動の一端を青年たちが担い、人と人との交流を深めることはすばらしいことです。

私たちは中東地域における和平が実現することを心から念願します。和平の先には、イスラエルの文化力、技術力が日本をはじめ世界の発展に大きな役割を果たすものと確信しています。そのためにも本協会は、引き続き両国民の相互理解と親善、交流を深めるべく、次の50年を展望して活動してまいります。

会員や賛助会員の皆様のご支援・ご協力をお願いいたしますと同時に、イスラエルに関心のある皆様方のご入会を心よりお待ちしております。

公益社団法人日本イスラエル親善協会
代表理事・会長 大野功統
(元日本・イスラエル友好議員連盟会長)

JIFAについて

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 日本イスラエル親善協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.