日本イスラエル親善協会(JIFA)は5月30日(月)、2016年度定時総会、それに引き続き「イスラエル独立68周年記念の夕べ」を都内にて開催しました。

イスラエル独立68周年記念の夕べ

2016年度定時総会

2016年度定時総会では、2015年度(平成27年度)の事業活動と決算書が賛成多数で可決され、また2016年度(平成28年度)の事業計画と予算案が報告されました。

また、新たな執行部体制に関する議案について、理事と監事のあわせて3名の補充と代表理事候補3名の選出について承認されました。この承認を受け、総会後招集された理事会において、代表理事候補3名を代表理事に選定すること、及び大野功統氏を会長、池田明史氏(東洋英和女学院大学学長)と二階宗人氏(元NHK欧州・中東総局長)を副会長とすることが決定されました。

今総会で代表理事を辞任することとなった秋山哲会長が「本協会は創設されて50年となる。会長に就任したとき、日本とイスラエルとの関係の潮目は変わりつつあると指摘したが、その通りに動いている。このような変化を促進するためにも本協会はこれまで以上に活動を活発化させ、社会に対する発言力、影響力を強化しなければならない」と述べ、「この観点から理事会ならびに会長、副会長からなる代表理事の体制をより強力なものにしたい」と挨拶しました。

また、村松英子・代表理事副会長が閉会の言葉を述べました。

新会長に選出された大野功統氏からのご挨拶は「JIFA会長のご挨拶」を御覧下さい。また、新たな理事・監事体制については以下の通りです。(○は新任)

氏名 略歴
代表理事会長 ○大野 功統 元日本イスラエル友好議員連盟会長
代表理事副会長 ○池田 明史 東洋英和女学院大学学長
代表理事副会長 池田 眞 会社役員
代表理事副会長 ○二階 宗人 元NHK欧州・中東総局長
代表理事副会長 村松 英子 女優・著述業
理事 秋山 哲 元毎日新聞社常務取締役
理事 ○阿部 和義 元朝日新聞編集委員、経済ジャーナリスト
理事 石川 洋一 牧師
理事 伊藤 征男 明泉学園鶴川高等学校理事・副校長
理事 亀田 光郎 会社役員
理事 河本 洋子 青山学院大学教授
理事 黒川 知文 愛知教育大学教授
理事 越川 頼知 元三井物産社員
理事 笹沼 福子 み声新聞社編集長補佐
理事 佐藤 泉 東洋学園大学教授
理事 沢田 治雄 東京大学名誉教授、森林総合研究所理事長
理事 篠 輝久 作家
理事 青海 遼 会社員
理事 竹内 新子 元イスラエル大使館員
理事 ○谷澤 正己 音楽事務所事務局長
理事 坪井 荘一郎 元日産ディーゼル工業株式会社常務取締役
理事 野田 ドリット 外務省ヘブライ語教官
理事 林 新一郎 会社役員
理事 藤岡 竜志 化学工業日報記者
理事 マイケル オージック 会社役員
理事 丸山 直起 明治学院大学名誉教授
理事 山岸 宜公 チェリスト
理事 山田 一男 ボランティアガイド
監事 濱田 四郎 広告会社役員
監事 前田 将 税理士

イスラエル独立68周年記念の夕べ

定時総会後に開催された独立記念の夕べでは、両国の国歌斉唱の後、大野功統・新会長が挨拶に立ち、「人のつながりこそ平和と繁栄を築く」と述べました。

大野功統・新会長
挨拶に立つ大野功統・新会長

またルツ・カハノフ駐日イスラエル大使は、イスラエル政府が日本との絆を強化することを謳った決議を行ったことを紹介するとともに日本イスラエル親善協会との協力関係を深めていく方針を明らかにしました。さらに、外務省を代表して中東第一課の七澤淳課長が祝辞を述べました。

ルツ・カハノフ駐日イスラエル大使
挨拶に立つルツ・カハノフ駐日イスラエル大使

このあと総勢30名の男声合唱団「東京クローバークラブ」がイスラエルの歌6曲をヘブライ語で熱唱。またソリストであり指揮者でもある小川明子さんが瀧廉太郎作曲の「花」など日本の歌の数々を独唱しました。

東京クローバークラブ
東京クローバークラブ

公演後の懇親会ではイスラエル大使館のサヴィオン・ヴァイダーゴルン公使に乾杯の挨拶をいただき、各地から参集した会員がイスラエルワインを片手に歓談の一時を持ちました。

会員による歓談の一時
会員による歓談の一時

この記事を書いた人

日本イスラエル親善協会 事務局