日本イスラエル親善協会オフィシャルサイト

学生部会

JIFA学生部会

日本イスラエル親善協会(JIFA)学生部会は、学生ならではの視点から日本とイスラエルの交流をさらに活発にすることを目的として、2015年4月に設立されました。大学生を中心としたJIFA学生会員で構成され、様々な活動を企画立案・実行しています。

最新情報

学生部会の活動

学生部会では、学生のイスラエルに対する興味・関心を喚起するため、また日本とイスラエルの学生の交流を深めるため、様々な活動を企画立案・実行しています。

イスラエル系企業インタビュー
SABON Japan安松さんを囲んで

「え、これってイスラエル発だったの?」そんな製品やサービスが私たちの身の回りにたくさんあります。学生部会では、イスラエル系企業の方にインタビューを行い、JIFAウェブサイトを通じて一般の方にお伝えしています。

イスラエルならではの製品・サービスの独自性、またイスラエル人と仕事をする上で感じる様々なことを、トップ経営陣をはじめとしたキーマンの方々に直接お聞きしています。とても貴重な機会であり、毎回刺激をいただいています。

こちらからインタビューのバックナンバーをご覧いただけます。

イスラエル訪問

学生部会のミッションを実現するため、各メンバーが独自のプロジェクトを企画し、その実現のためのフィールドワークを実施しにイスラエルを訪問します。

ただ単にイスラエルを訪問して、現地の学生と交流して終わりではなく、長期的な視点に立ったプロジェクトの立案、そのためのイスラエル現地訪問に向けて準備を進めています。

その他、次のような企画を検討中です

どのような企画を行うかはメンバー次第。私たちと一緒に、日本・イスラエル間の交流を盛り上げていきませんか?

  • イスラエルから日本に学生を招聘、また日本の学生をイスラエルに派遣し、両国の学生間での交流
  • イスラエルに旅行・留学の経験がある学生、在日本イスラエル人留学生と、イスラエルに興味のある学生との交流会
  • 在イスラエルベンチャー企業へのインターンシップ派遣
  • イスラエル関連の活動を行っている方へのインタビュー
  • ヘブライ語の勉強会開催
ヘブライ大学学生との交流会

2015年8月には、イスラエルのヘブライ大学人文科学部東アジア学科の教授・学生の皆さんとの交流会を開催しました。当日の様子はこちら

メンバー募集中

JIFA学生部会では共に活動するメンバーを募集中です。「自分の経験を活かして、もっと多くの人にイスラエルのことを知ってもらいたい」「イスラエル人学生と交流したい」という学生の皆さん、ぜひご連絡下さい。

    お名前 (必須)

    フリガナ (必須)

    在籍大学・学部・学科名 (必須)

    学年 (必須)

    ※2019年度(2019年4月1日〜2020年3月31日)の在籍学年を入力して下さい。

    生年月日 (必須)

    (半角入力 例 : 2014-10-04)

    郵便番号 (必須)

    (半角入力 例 : 123-4567)

    都道府県 (必須)

    住所 (必須)

    携帯電話番号 (必須)

    (半角入力 例 : 090-1234-5678)

    メールアドレス (必須)

    イスラエル渡航・滞在経験 (必須)

    イスラエルに関して興味がある事項 (必須)

    その他を選択した方

    JIFA学生部会について

    学生部会の活動に参加するには、JIFA学生会員(詳細は「JIFA会員申込」をご覧下さい。)に登録し、継続的に活動に参加することが必要です。
    承諾する

    志望理由 (必須)

    JIFA学生部会への参加を志望する理由を、できるだけ具体的・詳細にご説明下さい。

    面談希望日時 (必須)

    学生部会の活動内容をご説明するとともに、今回応募した動機などをお聞き致します。直近で面談可能な日時を二三ご記入下さい。

    JIFAプライバシーポリシーについて

    JIFAプライバシーポリシーにご同意いただける方のみ、「申し込む」ボタンをクリックして下さい。
    承諾する

    Q&A

    Q. JIFA学生会員と学生部会の違いを教えてください

    A. JIFA学生会員はJIFA会員の一種で、学生を対象とした会員種別です(詳細はJIFA会員申込をご覧ください)。JIFA学生会員の中でも、自ら主体的に情報発信をしたりイベントを企画したいというメンバーが集まっているのが学生部会です。学生部会の活動に参加するためには、年会費を支払いJIFA学生会員となる必要があります。

    Q. 主な活動場所はどこですか?

    A. 学生部会メンバーが在籍している首都圏の大学や、メンバーが集まりやすいカフェなどで活動しています。実際に集まっての活動以外に、それを補うためのオンラインでのやり取りも多くありますので、最低限のITリテラシーが必要です。

    Q. JIFA学生部会のメンバーにはどの様な素質・スキルが求められますか?

    A. 一番は、イスラエルに興味・関心があること、そして周囲にイスラエルの魅力を伝えたいという意志です!また、学生部会は与えられた活動をするわけではなく、自ら活動を作り出す集団ですので、主体的に物事に取り組む姿勢が必要です。

    具体的なスキルとしては、情報収集・分析スキル、また収集した情報を発信するための文章作成スキル・ITリテラシーが必要となります。また、現在は立ち上げ時期であるため、物事に素早く取り組むフットワークの軽さが求められます。

    Q. 地方在住ですが活動に参加できますか?

    A. 上記の通り、現在は首都圏で活動しているので地方在住の方に参加していただくのが難しい状況です。今後、地方在住の方にも参加していただけるような枠組みを検討していきます。

    Q. イスラエルへの渡航経験は必要ですか?

    A. 必要ありません。必要なのはイスラエルに対する興味関心、好奇心、そしてそれを伝えたいという想いです!もちろん、渡航経験・留学経験がある方は大歓迎です!

    Q. 社会人学生ですが活動に参加できますか?

    A. 参加できますが、主な年齢層は大学1年(19歳~)から修士2年(24歳~)を想定しています。

    PAGETOP
    Copyright © 日本イスラエル親善協会 All Rights Reserved.
    Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.